2017年 まんねん大型ジオラマ計画スタート の巻!


どうも~~ご無沙汰しております!
シャアザクも終わり、新たな作品のざっくりとした
告知で終わってから約2か月w

勿論、只遊んでたわけではありませんぞ!w
今回の記事から、2017年大型のジオラマが
ついに始動です。

はたしてどんな内容なのか!
もうそろそろネタも尽きたのか、、、まんねん、、、

否!!  まんねんはネタだけは無尽蔵なのです!
それでは無駄話は置いといて、早速行ってみましょう!!


2017年5月ブログ





スポンサーサイト

Comment (-) (6)

lost one #-

こんにちは!

おおっ!!ついに大型ジオラマスタートですね!!
しかもモチーフは香港ですか!?
このマンションを見るだけでものすごい大作感が伝わってきますね(*´▽`*)
ネットの写真はマジでカッコいいですね!!
でもこれを形にできるのはまんねんさんだからですね!!
まんねんさんの作品はいろんなところにドラマがあるので、見ている人が飽きのこない作品なので大好きです!!
楽しみにしています(*´▽`*)

2017/05/26 (Fri) 10:43 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: lost oneさん

どうもです~~(*´ω`*)
大型ジオラマって精魂尽き果てて消耗するから嫌なんですけどねw
今回も28センチ以内で設計してたんですけど、大きくなって
しまいました。。。
36センチ角なんで、それなりにデカいです。

頭の中には凄いのが浮かんでるのですが、なんせまだぜんぜんなんでw
マジで不安しかないです。
なんとかいい状態に、ごり押しで持って行かないとですよね。

ネットの写真はマシンガン撃ってる情景で、これを昔からやりたくて
色々考えるんですけど、薬莢をどうやって自然に浮かせるかがクリア
できませんw

それさえクリア出来たら、挑戦したいシチュエーションなんですがね。
ではでは、引き続きガンバリマス!
Lostoneさんのキュベレイ、最近までブログ更新停まってた感じですが(笑)
なんとか踏ん張ってお互い頑張りましょう!(*´▽`*)

2017/05/26 (Fri) 12:51 | URL | 編集 | 返信 | 

Fino(フィノ) #OsUMKdiU

まんねんさん…しゅごいww(´∀`; )
ビルとかコレに生活感を出す小物とか付いたら、本物ww

紙による工作はまんねんさんと会った時に色々とお話を伺いましたが、なんか更にパワーアップしてる感じですね。

Finoも途中工程や材料に拘りはない(プラ材に拘らない)という派なのでww
特にパテはあるものならなんでも使いますww
去年のニパ子台座のロボットの手は時間短縮に数種類のパテをなりふり構わず使用してます(´∀`; )

にしても…このジオラマ「動的瞬間を切り取った」ものなので色々とハードルが高そうですが、完成したらすげぇカッコいいジオラマになりそう!!

是非、頑張って下さい!!

2017/06/06 (Tue) 11:14 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: Finoさん

お忙しいところ、2つコメント頂いて
ありがとうございます(*´ω`*)

紙工作は、慣れてきました。
それ以上に設計が日に日に上達しているのを感じます。
以前、お話しした時に紙素材はウォッシングを紙が吸収するので
出来ないとお話ししたんですが、それも出来るようになりました。

その代わり、一度しみ込むとエナメルだろうと落とせないので
やり直しがきかないのはありますけどね(^^;)

僕はパテ細工が下手なのでw Finoさんの超絶造形こそ
多分、一生届かぬ領域です。 


今回の市街地は、民間人が逃げて数日後という設定で作っています。
小物は多い方がスケール感と現実感が増しますので、いろいろ考えて
派手に持って行く予定です。

爆発は、前のジオラマでボツったアイデアなので、意地でもやります
良い仕上がりになりますようにと祈る日々ですが(笑)
ガンバリマスので、また宜しくお願いします!











2017/06/07 (Wed) 01:12 | URL | 編集 | 返信 | 

かさばる兄さん(かさ兄) #-

まんねんさん、おはようございます!

香港とは良い題材ですね!

押井守の映画や、
ブレードランナーなどに顕著な、
未来都市の存在と共に雑居感のある町並みは完全に淘汰されず、共存していく感じが、ドラマや人間の息遣いを表現したいジオラマにはピッタリですね!

洗濯物や看板、テントと、「らしい」表現が追加されていって、最終どのような仕上がりになるのか楽しみです!

2017/06/14 (Wed) 06:39 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: かさ兄さん

かさ兄さん、いらっしゃいです(*´ω`*)
香港って、以前から立体化してみたい候補でした。
あと、アメリカの街並みも候補にありましたがw

押井監督の作品といえば、パトレイバーの劇場版と
攻殻機動隊のイノセンスを思い出します(*^_^*)

ガンダムの時代になっても香港の様な街ってあまり
未来変化が少ないと思うんですよね。
完全な廃墟にするか迷いましたが、今回は住民が避難して
3~7日あたりをイメージして作っています。

仰る様に、看板なんかは香港を表現するうえでなくてはならない
要素ですね。

洗濯物もミリタリー1/35のジオラマなんかでは、粘土なんかを
使っておられるのを目にしますが、1/100のジオラマですと
ティッシュを材料に作ろうと考えています。
なんとかそれらしく見えるように、試行錯誤が必要ですがね(^^;)

引き続きガンバリマス!


2017/06/14 (Wed) 19:16 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

