あけましておめでとうございますって、、、もう3月や~ん(;'∀')w の巻

2017年2月ブログ①7
2017年2月ブログ①a
2017年2月ブログ②
2017年2月ブログ③
スポンサーサイト

Comment (-) (10)

とみさぶろう #Cv2s2L.A

こんにちは(^^)/

あけおめ・ことよろで~す(笑)


おお!
あのジオラマで何かのコンテストに出撃ですか!!
凄いですもんね!
しかし、、、あれだけ巨大で様々なシーンが散りばめられてるので画像では伝えきれない部分があるでしょうから、、、「実物ドーン!!」って見てもらえるコンテストじゃないと勿体ないねぇ(;^_^A
それぞれのシーンの作りこみが半端ない上に、ソレが一つの作品(シーン)として連動してるので「俯瞰」と「細かく見る」を一連の動作で見るのが、まんねんさんの作品の魅力を最も感じれるでしょうから!
展示会とかで専用のガラスブースで、会場の中央にドカーンって置きたいかな(^^)

しっかし、、、、ベースの作りこみが凄すぎ!
もう職人級でしょ!
なんかメキメキと上手になってると思います!
地面とか壁とか鉄骨とか小物類、、、、、、
スケール感や質感、、、、
なんか、、、、コレだけで作品として成立するでしょ、、、(;^_^A

2017/02/26 (Sun) 12:09 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re:とみさぶろうさん

とみさぶろうさん、あけましておめでとうございます(笑)
なかなかのご無沙汰具合で、スミマセン(;'∀')
今年もよろしくお願いします!

そうなんですよ~。 あそこまでドデカイ作品も珍しいと思うので
インパクト勝負で、何か挑戦してみようかなと思っています。

仰る様に、あのジオラマは一枚の絶対的なメインの構図が存在しません。
最低でも3枚の写真になるでしょうね。
ですので、それを踏まえた上で評価して頂けるかにかかっていますね。

まぁ、ダメでも元々。 要は自分があの作品に満足しているかという事が
何より重要ですので、もう少し作りこむかもしれません。

あと、時間を置くことによって、一度リセットされるので、新鮮な目線で
再確認出来るので、一度遠ざける必要があります。 ←この手はオススメですよ

会場の中央は言い過ぎですw 隅っこの角でお願いします(笑)


どのコンテストに応募するかなんですが・・・
GBWCはサイズオーバーで無理です。 そうなるとおのずとバレてきますねw

もし切手サイズだったら辛すぎるので、話題に触れない様にお願いします(笑)
「ホビー」とか「オラ設定」とか禁句ですよwww


ベースは正直、麻痺してるのでこれで正解なのかも自信ないですw
ですが、やりたい事は思いついた順に少しずつ盛り込んでいこうとは思っています。

それが着実に前に進む道なら良いのですが・・・。 あとは自分の閃きを信じ続けるだけですね。
それが一番難しかったりもしますがねw


ありがとうございました!

2017/02/26 (Sun) 13:14 | URL | 編集 | 返信 | 

烏山 邦彦 #-

生きてて良かった。

お久し振りです。
いつも更新楽しみにしています。
大作の完成を首を長くして楽しみにしていた1人です。
しばらくお預けなのは残念ですが
相変わらずのまんねん節も健在でお元気そうで何よりです。
本当に安心しました。
今後の御活躍も楽しみにしていますので、まんねんスタイル貫き通してください。
またいつか会えるように私も頑張ります。
お身体には気をつけて!

2017/02/26 (Sun) 18:48 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re:烏山さん

烏山さん、お久しぶりです(*´ω`*) 
一応、まだしぶとく生きてますよw

ブログ記事、楽しみにして頂いてありがとうございます!
なかなか更新せずに、申し訳ないッス(;'∀')

本当は制作中の工程自体を記事にすると、週一くらいはイケるんですが
制作中ってどうしても自信ないので、なかなかアップする勇気がないといいますかw
予定通りの完成度に足りてない完成度も多々あり、そこから試行錯誤で強引に持って
行くので、実際にベース(若しくはジオラマ)に実際に並べてみないと
判断つかないんですよね。

途中経過を定期で公開できる人って、きっと計画的で予定調和の中でずっと作業できる
凄スキルの持ち主だと思います(^^;)

そうですね~ またご飯でも行きましょう(*´ω`*)
今年は、去年よりガンバリマス! ってか頑張らないとです・・・w






 

2017/02/26 (Sun) 21:20 | URL | 編集 | 返信 | 

lost one #-

こんにちは!

あのジオラマをコンテントに出すのは大賛成です。
展示会の時も言いましたが、これを出さないのは本当にもったいないと思います!!
楽しみですね!オラ〇ク!!

それにしてもシャアの塗装半端ないですね・・・(´・ω・`)
小ささが本当に変態です!
これを塗れるまんねんさんも変態です(褒め言葉ですよ!)

次のご依頼がまたジャブローということで!
今回のも臨場感があってカッコいい!!
もうジャブロー職人ですね!!
一つ一つの小物が凄すぎて見どころ満載ですよね。
まんねんさんのジオラマは永遠に見ていられますね!

まんねんさんもお体に気を付けて頑張ってください(*´▽`*)

2017/02/28 (Tue) 17:30 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: lost oneさん

lost oneさん、あけましておめでとうございますw (*^^)v

いやぁ、コンテストに出すと言いましたが、マジで自信ないので
忘れてくださいw
全くダメだった場合は、全く触れずにお願いしますね(笑)


シャアは小さすぎて、肉眼では造形の違和感が見えないんで
アップで撮影して初めてポーズのオカシさに気付き、修正を
繰り返しましたので、塗装は5回位塗ってますwww

いやぁ、私以上の変態が沢山居られるので、私もド変態になるまで
ガンバリマス(笑)

ジャブローのベースは、そう言って頂けると方向性が確認出来るので
嬉しいです。

もっともっとホースや機械を張り巡らせたかったのですが、あまりやり過ぎると
ガンプラを飾るスペースが無くなるので、端っこだけにしときました。

基地職人道をもっともっと突き抜けます!(まだまだアイデアもあるんでw)

今年は、去年以上に弾けるべく、頑張りますよぉ~!
今年もよろしくお願いいたします!


 

2017/02/28 (Tue) 23:45 | URL | 編集 | 返信 | 

かさばる兄さん(かさ兄) #-

まんねんさん、あけましておめでとうございますw

あの作品、寝かせるあたり、
相当まんねんさんにとっても気に入った作品になってますね!
そのうちアイデアはぽろっと出てくるので、
そういうのもいいと思います^^
万一、オラザクで3賞取ったら、送るのが大変そうw

賞金もらっても、送料でマイナスになる気がするw

今回、フィギュアはラサさんがお気に入り。
所謂「やすめ」のポーズに近い、
後ろに重心が乗った感じがすごく感じられるポーズがいいね^^

ジオラマは・・・なんも言う事無いwww
強いて言うなら、シャッターと周りの柱の色の組み合わせが、(グレーと青)リアルといっても、どこかにガンダム感を残すという事に心を砕いてるんだなぁと、特に感心した部分であります^^
アンタも好きね〜ww(カトちゃん

本年もよろしくお願いいたします!

2017/03/06 (Mon) 20:32 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: かさ兄さん

かさ兄さん、あけましておめでとうございます(笑)

うーんお気に入りというより、手を入れるのが怖いっていう
感覚ですかね(^^;)

去年の千葉しぼりに向けて頑張ってた頃にも、夢に出てきて
うなされた作品です(笑) ←マジですw

なんか、頭の中で思い描いた物が、実際の工程で思ったほどの
クオリティにならない事が怖いというか。

普段やってると、そんな事ざらにあるんですが、それと反対に
思い描いてたよりも良くなる箇所もあって、結局全体的に良くなる
方が多ければ大成功なんですが、あの作品においてはそれが一箇所発生
しても、精神的ダメージがデカいんで触るのが怖くなってきてますね。

それと、もう完成させようと思えば目前なんですが、本当にこれで完成で
良いのか?という不安もあります。

ですので、一度遠ざけて人の作品を見る様な新鮮な目で見て判断したいので
一旦置くことにしました。

なんか、ツイッターといい、皆さんラサ曹長が良いみたいですね~。
あくまで主役はシャアだったんですが(笑)

あの基地ベースは結構今までによく見たパーツ使ってる部分が有るんで
地面の形状とか、壁面の鉄骨とか真新しさも取り入れようと頑張ってみました。

おお~グレーと青の組み合わせに注目されるとは、さすが僕の上を行きますね~www
仰る様にガンダム感は心がけています。

シャッターの派手なエンブレムも、ミリタリーの世界観からすると派手すぎて
ダサいんですがw、それが逆に初代ガンダムだろうと思って派手なカラーリングの
エンブレムを作りました。

オーダー頂いていた方にも、ご満足頂けたのでホッとしてますw
じつは、もう一つ姉妹作として全く同じ物を2つ制作していたんですが
それも、昨日海外へ向けて旅立ちましたww

また新しい基地構想を考えないとですね。 

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

2017/03/07 (Tue) 20:11 | URL | 編集 | 返信 | 

Fino(フィノ) #OsUMKdiU

あけましておめでとう…ってww(´∀`; )

いや…Finoも中国に移ってからはネット難民と化してるんでブログの更新がwwなんですがね( ;´Д`)

うん、あの巨大ジオラマはコンテストに出すのはいいと思う!
アレはあのまま完成させるだけじゃもったいないッス!!
是非、バーンと賞もぎ取っちゃって下さい!!( ´∀`)

で、ベース…いやいや、ベースってww
もう、これだけでジオラマって言っても過言じゃないっしょww(´∀`; )

もういつもながら素晴らしい作り込みと出来栄えっ!!
リアルさとガンダムらしさの融合が心地いい塩梅ッスね(o^^o)

しかも、二個同時製作してるあたりがまんねんさんらしいというか、流石です!

2017/03/12 (Sun) 20:40 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: Finoさん

Finoさんいらっしゃいです(*^-^*)

中国って日本よりもサイバー方面では進んでるイメージ
だったんですが、結構酷いものなんですね。

賞には挑戦しますけど、バーンと切手サイズの可能性も
結構あるんでw その時は無かった事の様に触れないで
下さいね(笑)
優しくされると、涙が出ちゃう(爆)


あのディスプレイベースをお部屋に飾って頂いてる写真も
送って頂いたんですが、凄く良いディスプレイに置いて
頂いてるので、更に数段良く見えましたw

大切にして頂けると、とてもうれしいです(*´ω`*)

2個同時ってのは、質を落とさずコストを抑える為の
必須技ですね(^^;)

なんか基地職人みたいになってきてますが(笑)
秘密基地って子供の頃の憧れですよね。

そんな想像を情景に変え、空気感をも再現出来たら素晴らしい。
そんな作品を目指して、ガンバリマスw

基地構想はまだまだあるんです(笑) ではまたです(*´ω`*)

2017/03/13 (Mon) 17:34 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

