展示会も終わって、ふ~(*´ω`*) 一休み したい~w の巻



どうも~まんねんです(*´ω`*)
寒くなったり、寒くなくなったりで皆さん体調は大丈夫ですか?
私は、大丈夫ですw

展示会も無事に終わり、またヤマト運輸さんに大阪から東京まで
巨大作品を今年も輸送して頂いたのですが、今年も破損はありません
でした!
正確には去年は返送時に、少しだけ破損があったのですが
その経験を踏まえて制作している今年の作品は、去年以上に精密
作品ですが、破損ゼロでした。

まぁ、ズゴックの「ズラ」は、やはり外れていましたがw ←ネタじゃないよw
まぁ、それは接着していないからで、接着すれば問題なしです。


で、去年の流れですと今回のブログ記事は、東京漫遊記なのですが
実は、私のスマホの写真が全て消えてしまいました(;´∀`)

なんで消えたのかと言いますと、違う機器に使うSDカードを家に忘れたので
一時的にスマホのSDカードを抜いて使ったのですが、その機器で自動的に
フォーマットされてしまいました(;´∀`)


ですので、東京漫遊記はありません(´;ω;`)


超絶作品を沢山ご紹介したかったのですが、もし興味がおありでしたら
検索ワード 「千葉しぼり展示会」 とかで画像検索すると沢山出てくると
思います。

また私の作品展示の模様は、「千葉しぼり展示会 ジオラマ」とでも検索
して頂ければ、出てくると思います。

まぁ、未完成展示でしたけどねwww


今年も残り少ないので、完成まで頑張って持っていきます!!

ですので、今週は(とくにw)記事少ないのですが、お許し下さい。
そのかわり、頑張ってますので、今年中にはなんとか、、、 なるのか?w
いや、なんとかします(笑)

それでは今回もイッてみましょう!!






2016年11月3週ブログ





スポンサーサイト

Comment (10)

lost one #-

まんねんさんこんばんは!lost oneです!
展示会では本当にお世話になりました!
色々教えていただき、長い時間私みたいなヘッポコモデラーに付き合ってもらい本当に感謝ばかりです(*´▽`*)

まんねんさんの作品を嫁に見せるとめっちゃ喜んでいましたと同時に生で見たかったと悔しがっていましたね!あっ、嫁ガンダム好きなので。

そして私が一番嬉しかったのは、まんねんさんがわざわざ私の作品を見に来てくれたことです。ドキドキはしましたがほんとに嬉しかったです。
もっと感動できるものが作れればいいのですが・・・・

それとザク・・・かっこいいですねぇ!
色合いがものすごく素敵!
展示会でも話しましたが、まんねんさんのウェザリングは憧れます。
理想ですね!!こういう風に作りたいです!!
続きも頑張ってください!楽しみにしています!

PSもしよろしければリンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願います<m(__)m>

2016/11/21 (Mon) 23:00 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: lost oneさん

おお~!いらっしゃいです(*´ω`*)

いえいえ、私、話長いもんでw 色々話し込んでしまいましたがw
Lost oneさんは、とても話しやすい方でしたので、
話してて楽しかったです。

へっぽこモデラーじゃ無いですよ。
今風の造形と、キレイな仕上がり。 確かなテクニックでしたよ。
パーツ分割と、スジボリの精度もとっても綺麗でした。

僕はキレイに作るの苦手なんでw
それと、汚すの好きなんで、汚しすぎない様に気をつけていますw

今作のザクも、もし単品で飾るなら汚しすぎなんですが
情景に合わせると、多分これぐらいがちょうど良いと思います。


いやぁ、私の作品は未完成でしたので、恥ずかしかったのですが
恥をかいてもいいから、皆さんの反応が知りたかったので、大阪から
持ち込むにはコストも、手間もかかりましたが、そう言って頂けると
良かったと思えます。

完成写真は、沢山ブログに載せますので、また奥様にも楽しんで頂けると
嬉しいです。

僕の塗装は、そう難しい事はやってないんですがね(;´∀`)
でも、何度も塗り重ね(7層)で手間だけは、かかっていますw


リンクのお申し出、ありがとうございます。
僕もリンクさせて頂きますね。

リンクのご紹介は次回の記事でさせて頂きますので(*´ω`*)

では引き続き、頑張ります! 

2016/11/22 (Tue) 02:22 | URL | 編集 | 返信 | 

phantom #-

ををー、荒川先生から
そんなアドバイスを頂けたんですねー!
流石に期待されているだけありますね!
いや、いまのは僕の勝手な妄想ですけど・・

今回の作品って
会場でお伺いしたように
購入された方が飽きないで眺めていられる
っていうコンセプトでしたよね?
だからアドバイスを無下にしたわけではなくて
今回はゴーストの囁きwに従ったってことですよねー

誰のために何のために作っているかが
ハッキリしているから自分の意見を貫ける、
これは素敵ですよー
僕も来年の北九州の展示会に向けて
同じような心境で製作を考えていたので
見習わせていただきますねー

あと、個人的には、
今回頂いたアドバイスを取り入れた
作品もこんど拝見してみたいですねー!

てか、ザク、カッチョイイですよ!!
ほんと一つ一つが凄い
ザクキャノンの足の排気口?とか良いですねー!

2016/11/23 (Wed) 04:21 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: Phantomさん

どうもです~(*´ω`*)

いや、荒川先生のアドバイスは、僕から聞いたんですよw
なのに、結局自分を通すという(;´∀`)
荒川先生が完成写真を見ないことを祈りますw


そうです。 この作品はガンダムファン目線を最優先しています。
ですので、ザクは絶対欲しいですよね?w

で、せっかく量産型ザクを配置するなら複数が基本。
最低でも2機必要です。

それなら、バリエーションを出すために、一機は
ザクキャノンという具合になりました。


<作品の根幹の部分で>自分を曲げて完成させたら、
絶対に悔いが残りますしね。


あと、例え否定されようともこの作風がまんねん工房ですw
作風は<変えずに、研ぎすませていく>のが正解だと思ったので。


ザクキャノンの排気口は、簡単工作ですけどね(;´∀`)
今まではメタルパーツを使っていましたが、レーザーカットした
自作プラ部品を使いましたので、塗装の食いつきも、バッチリです。


おお=!来年の北九州の展示会、楽しみですね!
最近、Phantomさんものすごい行動力で勉強されていますもんね(^^)


素敵な超絶作品を、期待しています!!

2016/11/23 (Wed) 18:05 | URL | 編集 | 返信 | 

とみさぶろう #Cv2s2L.A

こんばんは(^^)/

展示会が終わって、、、手を動かせてるのがすごい!

まんねんさんの作品を生で見れて、、、ちょっと脳ミソが痺れる感じでした!!
荒木さんの作品を見た時の感覚に似てるかも!
最初、、ジオラマで細部にまで細かい描写を入れたら色んなものがケンカしちゃうんじゃないか、、、なんて素人考えがあったんですが、荒木さんの作品を間近に見た時、、、なんて愚かな先入観だったんだ、、、って思いました。
圧倒的な描写力と表現力と製作技術の前には、そんな心配は杞憂であり、およそ模型に興味がない層の人達をも魅了するその作品達は、解説なんかがなくても作品自体が雄弁に語っていました!
そして、、、まんねんさんの作品にも同種の雰囲気が感じ取れて、、、、見た瞬間、、、言葉が出なかったです。「すごい!!」の言葉すら出なかったのが正直なところです。
アドバイスを受けながら、、、でも作品の構成を変えない、、、「根幹の部分」を大切にする事が、将来の「まんねんワールド」へ繋がって行くんだと信じています(^^)/

うわ、、、、、!!!
なんか、、、変な文章になってない??(;´∀`)

この作品、、完成を楽しみにしてますよ~~(≧◇≦)/

2016/11/24 (Thu) 19:52 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: とみさぶろうさん

展示会、お疲れ様でした(*´ω`*)

いやぁ、荒木さんと比べるなんて、めっそうもないですよ(;´∀`)
僕なんて全くの無名ですので、来年からはもっと頑張りますw

<ジオラマで細部にまで細かい描写を入れたら色んなものがケンカ
しちゃうんじゃないか>
との事ですが、それを普段から感じれるという事はとみさぶろうさんは
芸術家気質なんだと思います。

実はn兄さんにも、荒川先生と同様のアドバイス(ご心配)を
頂いてたんです。

ですが僕はもっともっと、幼稚というかw もっと単純な思考構造で
作品を作っています。

実は僕は、子供の頃、名探偵ホームズという宮崎アニメがとても好きで
よく見てたんです。

で、敵のモリアーティー教授という、タイムボカンシリーズの敵みたいな
3人組が居ましてw そいつらはアジトを地下に作るんですね。
アリの巣みたいにw

で、小さい時よくそのカットモデルみたいな絵を書いてた事があって
最近思い返すと、あれが僕のジオラマ世界の原点な気がしています(笑)

知らなかったらゴメンナサイw


なんせ、宮崎映画って敵とかも、わらわらしていますよね?w
あのイメージが芯にあるんじゃないかとw

あと、自分が好きな世界を立体的に生み出してこそ、ジオラマの醍醐味。
そこに芸術性とか、オシャレとか、今の自分には無いものは取り敢えず
置いといて、 ほんと、もっと幼稚な視点で構成を決めています。


これがまんねん工房であり、また成長過程ですので、今は精一杯やることが
一番大切で、プロが見て唸るよりも、模型に興味もない一般の人が覗き込んで
(なにこれ~wと)笑顔になるみたいなのが目標ですw

僕もこれが将来の「まんねんワールド」へ繋がって行くんだと信じています(笑)

全く変な文章になってませんよw 勿体無いお言葉をありがとうございます(*´∀`)
頑張って完成させます!

2016/11/25 (Fri) 01:00 | URL | 編集 | 返信 | 

かさばる兄さん(かさ兄) #-

まんねんさん、こんばんは!

展示会お疲れ様でした^^
まんねんさんを引っ張っていって、
本人直々に作品解説をしてもらうという
リッチ状態で見せて頂きましたw
その時に話した感想がすべてです^^



腰部ランチャーの無いザクキャノンは新鮮ですなw

今回のアドバイスの件ですが、
実際、皆のアドバイスは的を得てるとぼくも思いますけど、
今回まんねんさんはそれらのアドバイスを
「無視するのではなく咀嚼」した果てに、
当初のプランを採用したので、ぼくはそれはそれでいいと思います。

結局アドバイスは外からのものであり、
それによってうまく行かなくても責任の取りようもない。
本人はやはりまず当初に自分の技術の範囲でアイデアを練れるだけ練ったあげくのレイアウトであり、それを曲げて「コレジャナイ」ものが出来上がったとしたらツライと思うんだよね。

あとこれだけのモノを、途中で路線変更するのも危険が伴いますしね^^

今回頂いたアドバイスは、「最後まで完成した結果」とセットで自分の中で噛み締めて、
むしろ次回以降のレイアウトで、その助言を活かすのがいいと思います^^

突き抜けろ!まんねん工房!w


2016/11/25 (Fri) 01:39 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: かさ兄さん

かさ兄さん、いつもお世話になっておりまする(*´∀`)

かさ兄さんこそ、体調を崩されていたとは、、、全く感じさせない
踏ん張りで、さすがでした。

本人直々に解説ってw 僕なんて暇してますから(笑) いつでも
大丈夫ですよ(笑)

腰部ランチャーは塗装に迷ってたんで、まだ完成してない状態での
撮影でした。
今はついてますよ(笑)

いつもは武器は黒塗装にドライブラシで塗ってたんですが
その方法飽きたんでwww

今回はグレーで機体と同じようにグラデーションをベースに
塗ってみました。
ザクマシンガンも、それに合わせて塗り直しました。

「無視するのではなく咀嚼」ですか。
さすが、上手いこと表現しますね(*´∀`)

今回、ホントによく考えましたよぉ。
でも、結局最後まで100%は納得しきれなかったんです。

その時点で僕の感性とは違うものになると気づきました。


 >あとこれだけのモノを、途中で路線変更するのも危険が伴いますしね^^

そうなんですよ~、そのつもりでスペース作ってあるのに、それを活かさず
終わる事になりますからね。
ここからの路線変更は危険過ぎますよね。

それに、何を言われても私はこれが正解だと信じる気持ちは揺らぎません
でしたので、それが今の答えだと思いました。

なので、突き抜けます(笑) 頑張ります!
ありがとうございました(*´∀`)

2016/11/25 (Fri) 13:24 | URL | 編集 | 返信 | 

Fino(フィノ) #OsUMKdiU

どーもー!

また更新見逃したww(;´▽`A``

ザクいいっすね!!
特にザクキャノンがいい味出してますねぇ~(*´ω`)

既にインスタでジオラマに乗った写真も見てますが…ジオラマの上は上でドラマが繰り広げられてて…。

こういう一つのジオラマの中で視線をズレすといくつものドラマが展開されてるというのはまんねんさんの作風ではないかと思うんです。

なので、今回まんねんさんが初期の案に戻すという判断をしたのは正解ではないかと、Finoは思ってます。

で、ツイッター…いいねが凄い事になってますねぇ~。

確かに「まんねんさんならすぐにツイッターで広まりますよ!!」とは言いましたが…まさか、ここまでとはwww


ではでは、引き続き頑張って下さいねぇ~!!

2016/11/30 (Wed) 12:10 | URL | 編集 | 返信 | 

まんねん #-

Re: Finoさん

どうもです~(*´∀`)

ありがとうございます!
インスタにアップして、直ぐにチェックして
頂いてましたね(笑)

Finoさん、ちょうど見てたんですかねw

いやぁ、ざっくりと照明も無しで雑に撮影した物を
説明もなしにアップしたんで(笑)
参考までに、ちょっと皆さんの反応を見たかったので
ひどい写真ですがアップしてみたんですw

僕はインスタグラムをそういう使い方してるんですw
皆さんの「イイね」の反応具合で、方向修正したり
今後に活かしたりしています。

今回は撮影写真が酷いにも関わらずww 結構反応良さげ
だったので、あれでいきますw


僕の作風は、Finoさんが最初に気に入って頂いた
ランバラルの巨大作品から、変わってないと思いますw

それが、「自分の色」ですし、Finoさんが言ってくれた様に
僕もそれを大切に育てていきたいと思います。

ツイッター、始めたばっかりの僕には、あの「イイね」が
正直、どれだけ凄いかわかってないのですが(笑)

皆さんがリツイートしてくれたお陰ですよ(^^)


でも、あれ一発で知名度が上がるとは思っていませんので
ここからが勝負ですね。

今の巨大なやつを、キッチリ仕上げて、欧風市街地ジオラマを
抜きます!


がんばりますので、見守ってやって下さい。

2016/12/01 (Thu) 03:04 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント